偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

勝手に大学レビュー① 明治大学

【大学の概要】
キャンパス:駿河台キャンパス(千代田区)
和泉キャンパス(杉並区)
生田キャンパス(川崎市)
中野キャンパス(中野区)

学 生 数:約30,000人(2014年時点)

学 部:法学部
政治経済学部
商学部
文学部
経営学
情報コミュニケーション学部
国際日本学部
理工学部
農学部
総合数理学部


【入試情報】
明治大学はどの学部も基本的にスタンダードな問題が多く、
やや骨がありながら7割以上の正答率が求められます。

文系であれば偏差値60は安定して記録できるレベルでないと、
なかなか合格点まで到達するのは難しいかもしれません。

難問はあまり無いですが、その分合格点が高めです。

また、全学部統一入試は倍率が非常に高く競争は厳しいです。
基本的には基礎を完璧にして過去問をガッツリやっていれば、
どの学部でも対応できる程度の難易度です。

しかし、早稲田を本気で狙いに来る受験生と戦わなければ
ならないため、その覚悟は必要になってきます。


【雰囲気】
明治大学は「早稲田落ちが集まる」と言われていて、
雰囲気も早稲田大学そっくりです。

学生数が多く、明るくて元気で文武両道。

いわゆる「バンカラ系」の代表的な一校です。

「商科の明治」と言われているように実学系に強く、
各種資格や就職活動にも力を入れています。

六大学野球箱根駅伝などスポーツにも強いほか、
文学やサブカルチャーの世界でも有名なため、
何でも自由にやりたいことができる環境が整っています。

また、学生は早稲田に対する負けん気が強く、

何かと早稲田をライバル視する傾向があります笑

とにかく、MARCHの中では一番明るく元気で、
そして自由に何でもやりたいことができる校風でしょう。

「大学らしい大学」と言えるかもしれません。

ただし、ミッション系のような華やかさは薄く、
やはり体育会系のイメージが似合う雰囲気ではあります。

とはいえ、国際系の学問にも力を入れ始めているため、
だんだんと国際色と華やかさは増してきているかもしれません。


【学部】
明治大学はもともと法律学校でしたが、
「商科の明治」と言われるように、世間的な看板は商学部です。

商学部の影に隠れて経営学部もあるくらいなので、
実学系の学問には非常に強く、課外授業やゼミも充実しています。

もちろん法学にも強く、MARCHではおそらく二番手かもしれません。
中央大学とは大きく差は付いていますが)

また、政治学科は早稲田政治落ちが多く集まるためか?
偏差値も高く、明治の文系では最難関と言われています。

理系は、あまり見かけない農学部に加え、
世界のキタノのお兄さん、北野大先生が在籍する理工学部もあります(たけしも卒業)。


ちなみに、学部の全体的な構成は早稲田のパクリ臭がします…
(情報コミュニケーションとか国際日本とか…)


【キャンパス】
【文系学部】
駿河台キャンパス(御茶ノ水駅・神保町駅) 国際日本以外の文系学部3,4年
・和泉キャンパス(京王線 明大前駅) 国際日本以外の文系学部1,2年
・中野キャンパス(中野駅) 国際日本学部

文系学部のキャンパスはいずれも都心あるいは都心近郊に位置していて、
どこへ行くにも便利で、また非常に遊びやすい立地です。

御茶ノ水は世界でも有数の規模を誇る学生街で、
楽器店、ウィンタースポーツ店、古本屋がなぜかたくさんある他、
カレーやラーメンなど、安くておいしい食堂がすごくたくさんある面白い街です。

キャンパスは御茶ノ水に点在するビル群で、
中心になるのは「リバティタワー」です。

ホテルのような見た目通り、狭いながらも近代的で過ごしやすい環境です。

和泉キャンパスはまさに大学らしいキャンパスです。

建物もどんどん建て替わり、非常にきれいになっています。

学生数に比べてやや狭いので、そこがネックですが…

新宿、渋谷、吉祥寺、下北沢など主要な繁華街に
乗り換えなしですぐ行けるため、遊ぶにはもってこいです。

中野キャンパスは明治大学で一番新しいキャンパスで、
新宿にほど近い繁華街の中野駅が最寄りです。

新宿で遊ぶのはもちろん、秋葉原や池袋に並ぶオタク街もある
中野はとても面白い街です。

他の大学もすぐ近くにあるため、大学間交流も盛んだと思います。
(実は行ったことがないので分かりませんが…)

【理系学部】
・生田キャンパス(小田急生田駅) 総合数理学部以外
・中野キャンパス(中野駅) 総合数理学部

理系は基本的に、神奈川県川崎市にある生田キャンパスで学びます。

文系と違って緑豊かな郊外に位置していて、
小高い丘の上にある広々としたキャンパスです。

もちろん、農学部があるので農場なんかもキャンパス内にあります。

新宿や町田には電車で30分。さほど遠くはないため、
遊びや買物にも十分出ることができます。


【サークル等】
明治大学は学生数が多いため、サークル活動も活発です。

また、スポーツに強い大学で有名なため、
野球部をはじめ、陸上部、ラグビー部など、
部活動にもかなりの力が入っています。

その他に有名なのは、落語研究会マンドリン部ですね。

特に、明治大学落語研究会といえば「紫紺亭」という名前が
落語会では通っているくらい有名だそうです。

海外留学制度はミッション系等に比べると劣りますが、
その分、企業で就職体験をするインターンシップ活動は

充実しており、やはり実学系の強さが見て取れます。