偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授業中に寝る生徒が受験に成功する理由

ヨロシク仮面ダッツノウ!今回もひとつヨロシク!あなたは授業中に寝たことがありますか?そして先生に怒られたことがありますか?私はしょっちゅうありました。というか、授業中に寝ない日がありませんでした。中学からそんな状態になってしまい、底辺高校…

政治経済の時事問題にはあまり時間は割くな

政治経済を受験科目に選んでいると、必ずついて回るのが時事問題です。センター試験では約10点分、大学の入試でも配点は低いものの、ほぼ必ず何かしら時事問題は出てくるので、果たしてどこまで対策するか?が疑問な所だと思います。ですが、結論として、政…

現代文が得意になる裏技「順接の後の文章を読み込む」

現代文って、日本語なのに固い文章で何が書いてあるのかよく分かりませんよね。それゆえに、現代文に苦手意識を持つ受験生は少なくありません。しかし、現代文は慣れてしまえば一気に文章の意味が分かるようになり、問題もスラスラ解けるようになってくる科…

勉強のやる気を出すには、とりあえず何か手を付けてみることが大事

勉強にやる気が出ない時ってありますよね。その時にどうやってやる気を出せば良いか…その一つの方法が「とりあえず何かやること」です。いや、やる気がない状態なんだから、ガッツリ勉強しなくても良いんです。ちょっと英単語帳を開いて、英単語とその意味を…

英語は全科目で最も大事!その理由を暴露します

英語は一番労力がかかって分量も多いですが、その分、一番点数を取れる科目でもあります。そして、多くの大学では、英語の配点が一番多くなっています。英語 150 点、国語 100 点、社会 100 点といった具合です。つまり、英語が出来るかどうかであなたの受験…

英語の長文対策と、大学レベルでの受験対策の必要性

志望校やその周辺のレベルの大学の赤本(過去問題集のこと)を使って、出題されていた長文問題にチャレンジしてみましょう。はじめは時間を気にせずにゆっくりじっくり解き、一文一文正確に訳しつつ、分かるまで問題の答えを探し続けましょう。最初は 800 語の…