偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受験勉強は楽しい!そう思える秘訣を教えます。

人間は時折、時の経つのを忘れてしまうほどの高い集中力で活動にのめり込みその活動自体は楽しさと心地よさを伴って、まるで自分がその活動の一部になったようになめらかに進み、その活動を終えたときには充実感に満たされる。そのような経験をすることがあ…

ちょっとした言葉の違いでやる気は生まれる

あなたはやる気を高めるとき、どのようなことを思いますか?簡単な例で言うと『次の模試では偏差値 50 を超えるようにするぞ』や『絶対に C 判定以上は出すぞ』みたいなことです。このように具体的な目標を定めることによってやる気がうまれるのは有名な話で…

勉強のモチベーションを上げる為には?科学的に分析するとこうなる。

モチべーションのメカニズムとして、4つの要素があると言われています。この4つの要素を刺激していくことができれば、モチベーションを管理することができるわけです。その4つの要素とは、「欲求」 「感情」 「認知」の内発的要素と「環境」による外発的…