偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

勝手に大学レビュー③ 立教大学

【概要】
キャンパス:池袋キャンパス(豊島区)
新座キャンパス(新座市)

学 生 数:約20,000人(2014年時点)

学 部:文学部
経済学部
異文化コミュニケーション学部
経営学
社会学
法学部
観光学部
コミュニティ福祉学部
現代心理学部
理学部


【入試情報】
立教大学の試験で特徴的なのは、
合格最低点が他校に比べてもかなり高いことです。

他の大学では70%がボーダーの所が多いですが、
立教については75%は得点しないと合格できません。

問題の難易度はさほど難しくはありませんが、
やはり倍率がかなり高いため、それほどの高得点を
しっかりと取らないと太刀打ちできないんです。

よって、基礎を完璧にすることが何より必要になります。

ミッション系だからといって、英語はさほど難しい訳では
ありませんが、時間制限が結構厳しいです。

正確に素早く回答できる実力も必要になってきます。


【雰囲気】
立教大学も青学と同じくミッション系で、
落ち着いた華やかな雰囲気を持っています。

特に特徴的なのは、男性よりも女性の方が
多いところで、他にはほとんどありません。

池袋キャンパスは狭いながらも綺麗で、
都心の一等地ながら重厚で静かな雰囲気を感じられます。

また、池袋駅から歩いて10分の繁華街の外れにあるため、
キャンパス付近も騒がしくないですし、
少し歩けばいくらでも遊べる所がある最高の立地です。

青学より落ち着いて品があるイメージで、
集中して勉強するには良い環境だと思います。


【学部】
立教大学は、福祉や観光など他にはあまりない学部が多く、
それが強みになっています。

また、ミッション系なので英語にも強く、
英米文学などはやはり看板と言えるでしょう。

実学系はあまり有名ではないものの、
偏差値で言えばMARCHトップクラスで就職実績も良いです。

立教大学で珍しいのは、工学系が無いことです。

大体の大学は「理工学部」となっていますが、
立教では理学部だけなので注意が必要です。

しかし、その分理系では珍しく都心のキャンパスで学べるので、
都心で理数学を学びたい学生にはオススメです。


【キャンパス】
【池袋キャンパス】
文学部、経済学部、異文化コミュニケーション学部、
経営学部、社会学部法学部、理学部

東京有数の繁華街、池袋に立地する立教大学のメインキャンパスです。

遊びはもちろん、繁華街からも少し距離がある静かな学生街なので、
ゆっくりと勉強をすることも出来る最高の立地です。

モリス館をはじめ、古くて重厚な建物が多く、
非常にお洒落なキャンパスです。

これが女性の受験生に人気が高い理由かもしれませんね。

ただ、建物がやたら多いため通路がちょっと狭いです…

その他にも、学食がおいしかったり、長嶋茂雄グッズがあったりと
利便施設もなかなか侮れないところがあります。


【新座キャンパス】
観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部

珍しい学部が集まる、埼玉県新座市のキャンパス。

あまりアクセスが良くない郊外にある分、
綺麗でのびのびとした広さがあります。

チャペルがあるのはもちろんのこと、
面白いのはスタジオやホールがあることです。

総合大学にいながら、まるで専門学校のような
面白い学問を楽しめるキャンパスです。

野球場などもあり、スポーツも楽しめます。


【サークル等】
立教もやはり留学制度が整っており、
英語の教育体制が充実しています。また、教職も定評あり。

サークル等はあまり有名なものはありませんが、
六大学の一角として、野球はもちろん名が通っています。

あの長嶋茂雄の出身校というだけあって、
大学もかなり長嶋推しです笑

購買にミスターグッズがあったり、
学食にはミスターがしょっちゅう食べていた
かつ丼がオススメになっていたりするそうです。