偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

模試には本気で挑め!

あなたは模試をどのようなものと捉えていますか?この意識次第で学力の伸び方はだいぶ違ってきます。はっきり言って、模試に本気になれない受験生は本番で負けます。なぜ模試に本気になって欲しいのかというと、模試というのは数少ない実践できる機会だから…

毎日しっかり受験勉強を続けられる4つのコツ

① 一日の予定をできるだけ具体的に決める朝、まずは一日の予定を紙に具体的に書き込みます。縦割りの時間表を作って、そこに用事と勉強予定を入れていきます。平日であれば学校や塾の時間、すきま時間も含めます。あまり深いことは考えずに予定を作ることを…

受験勉強のライバルを探せ!

ライバルの存在は、心理学的に見てもモチベーションに大きく関わるという実験結果がでています。どのような人をライバルに設定すればいいのかというと、同じ大学・学部を目指していて、なおかつ偏差値も自分と同じくらいの人です。案外、探すのは難しいかも…

ナルシストは受験勉強に成功する!?

ナルシストという言葉は、普通いい意味では使いません。しかし、受験勉強においては、ナルシストになることはモチベーションをあげる手段として有効です。今回『ナルシスト』という言葉は、インパクトを持たせるために少々強引に利用してみましたが、言い換…

勉強内容で友達とクイズをやってみよう

あなたの仲の良い友達と、ぜひやってみてください。お互い助け合いながら、一緒に偏差値を上げていける一風変わったテクニックになっています。とはいっても、内容はすごく簡単。お互いにクイズを出しあうんです。もしかしたら、小学校の頃とかに結構面白が…