偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

勉強のやる気を出すには、とりあえず何か手を付けてみることが大事

勉強にやる気が出ない時ってありますよね。

その時にどうやってやる気を出せば良いか…
その一つの方法が「とりあえず何かやること」です。

いや、やる気がない状態なんだから、ガッツリ勉強しなくても良いんです。
ちょっと英単語帳を開いて、英単語とその意味を音読するくらいでOK。
とにかく、簡単なことでも何か手を付けてみましょう。

そうすると、自然とやる気が湧き、スムーズに勉強を開始できるようになります。


これ、嘘のような本当の話なんです。


人は少しでも作業を行うと「作業興奮」という状態になります。
これは行動心理学の専門用語ですが。

ひとたび何か物事を始めると、だんだんとのめり込んで行き、
気が付いたらガッツリその物事に集中していた…
そんな経験、あなたもありますよね。

要はそういう事なんです。

どんなに勉強のやる気が出なくても、とりあえず始めてみましょう。
すると、英単語1つ、テキスト1ページ、気が付いたら1単元が終わっている…
そんな状態になるのは、珍しい事ではありません。

やる気が無かったら、簡単なものに手を付ける。
それを意識して、受験勉強に挑み続けてください!