偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

英語のリスニングはどう学習すべき?

リスニングといえばセンター試験

逆に言えば、センター以外の受験では
あまり触れる機会がないと思います。

しかし、英語・国際系の学部に行きたい人は、
試験の中に入っている大学もあるので、
しっかり対策することをオススメします。


センターのリスニングは、
英語の中でも配点の 1/5 を占めるので大きいです。

上位国立を目指す受験生なんかは、
筆記では大体8~9割を安定して取ってくるので
リスニングでゲタを履かないと、
太刀打ちするのはなかなか厳しいです。


リスニングの勉強の仕方は、
とにもかくにも英語を聞きまくることです。

原稿を片手に英語を聞いて、
どの単語がどうやって聞こえてくるか、
どういうリズムで流れてくるのかを
どんどん耳に、身体に、覚えさせましょう。

やはり一番のオススメは、
センター試験の過去問(いわゆる「黒本」)です。

過去問の CD が付いているので、
どんどん聴いて覚えていきましょう。


聴いたら、自分も聴いたのと同じように
原稿を喋ってみるのもいいです。

不思議なもので、発音できるようになると
聞き取りもできるようになるんです。

その他には、英会話教室のテレビを観たり、
字幕付きの洋画を見たりするなど、
色々な方法で対策をすることが可能です。


ただ、もちろんあなたの志望校に
リスニングが必要ないのであれば、
そこまで集中してやる必要はないと思います。

色々な科目に手を出すより、
受験勉強は「効率」です。

必要なければ、リスニングは
別にやらなくても OK です。