偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

野心を持つとやる気が保てる。少年を大志を抱け

今回は、「野心を持つ」ことについて
お伝えしたいと思います。


これは「目標を定める」ことと
あまり変わらないんじゃないか?
と思われるかもしれませんが、
実のところ、ちょっと違います。


「野心」というのは、「夢」に近いです。

「夢」に近付くための「目標」とは、
ここが決定的に違います。


じゃあ野心と夢の違いは何かというと、
ここでの「野心」とは「ちょっとよこしま」
な考えのことを言います。


果たして、じゃあ野心ってどういうことか??

考えてみてください。

あなたも思い当りがあるかもしれません。


「自分をバカだと笑ったガリ勉を超えたい」
「良い大学に入ってモテたい」
「良い大学に入って人の上へと立ちたい」
「低学歴のクズ共とは一緒になりたくない」
「良い大学から良い会社に入って稼ぎまくりたい」


そんな思い、持っていませんか?
こういったものが野心ですね。

綺麗ごとなんてありませんよね。

ドロドロした、自分のことだけを考えた
すごくリアルな欲望です。

これが、すごく強いんです。

プロ野球選手になって、人気者になりたい」

すごく良い夢で、素振りにもやる気が出ると思います。


でも、これがこうだったらどうでしょう。


プロ野球選手になって、女子アナと合コンしたい」

すっごく生々しいですよね。リアルです。

でも、男性諸君、この方が想像しやすくないですか??


イチローになるという綺麗な夢よりも、
女子アナといちゃいちゃしたいという
現実的で生々しい夢のほうが、強く意志が働きます。

それはなぜか?
理由は簡単。「バネがあるから」です。


「負けず嫌い」という言葉があるように、
人は悔しいと見返したくなって努力しますよね。

また、異性にモテるとか、人に自慢できるとか、
そういう身近な夢であるほどイメージしやすく、
実際に掴み取りたくなりますよね。

自分の嫌いなものに自分がなっていくのは、
全力で避けようと思いますよね。

そういった想いが出てくるので、
野心を持つとモチベーションが強く上がります。


夢は、あくまでも綺麗なものなので、
理想が高く、なかなかイメージが湧きません。

その結果、モチベーションアップには十分効果が出ず、
やる気が減ってしまう結果になるんです。


あなたにオススメなのは、
ライバルや嫌いな人を意識することです。

そういった人を見つけて、
ただ「偏差値60を目指す!」というより、
「偏差値55のアイツを超えたいから60目指す!」
というふうに考えていくといいでしょう。

場合によってはその人を見下したっていいです。

人を見下したら、自分は必ずその人よりも
上にいなきゃいけないので、お尻に火がついて
やる気が出るようになりますからね。

もちろん、友達関係が壊れたりしないように
付き合い方や言葉の選び方は気を付けましょうね。