偏差値30台からMARCHに合格!人生を変える勉強術

偏差値30台の底辺高校から現役でMARCHに合格した勉強法を伝授します。

勉強のやる気アップの最大のコツは、「習慣化」

勉強を習慣付けること。

やる気どうこうという問題を飛び越えて、
もはや無心で毎日自然と勉強ができるようになる、


受験勉強にあたって最も大切なことの一つです。


では、果たしてどうやって
勉強を習慣化させればいいか?

その方法を、わかりやすく解説します。


①決まった時間・決まったタイミングにやる

たとえば、
「起きてから学校に行くまでは英単語」
「16 時から 18 時は毎日英語を勉強する時間」
「寝る 30 分前には社会か単語の暗記をする」
というような形です。

「16 時から 18 時」というように時間を区切ったり、
「寝る 30 分前」など、毎日行う習慣と絡めたタイミングで
「毎日決まった勉強をする」んです。

これをすることで、
「もう 11 時も過ぎたし、古文単語やって寝るかー」
という考えが自然と出てくるようになり、
やる気の有無に関わらず勉強できるようになります。


②とにかく 5 分でもやる 

勉強を習慣化するまでは、
長い時間勉強を続けるのも難しいと思います。

場合によっては、5 分とか 10 分で
終わってしまう時もあると思います。

でも、それはやらないよりは
比べものにならないほど良いんです。


それはなぜかというと、
「5 分でも勉強を毎日やることで、習慣化される」
からです。

もちろん時間は長いほど良いですが、
たった数分でも毎日続ければ、
勉強をすることが習慣となって辛くなくなり、
自然と毎日長い時間集中できるようになります。

まずは 5 分、文章の書き取りだけでも良いです。

とにかく毎日やることで、ロボットのように
自然に勉強をこなすことができるようになりますよ。


③勉強の記録を付け、友達や先生に成果を話す
毎日、何時間何を勉強したのかをノートに書いて、
友達や先生、家族などに話してみましょう。

特に、教育熱心な先生がいたら、
良いアドバイスも貰えるかもしれません。

毎日人に「勉強してますよ!」と
アピールすることで、
自然と自分が「勉強している」という認識を
強めることができ、習慣化に繋がります。


また、あなたの話を聞いた人は、
あなたのことを応援してくれるため、
それも勉強のやる気に発破をかけることになります。

また、毎日の勉強の履歴をノートにまとめることで、
「今までこんなに勉強してきたんだ」と思うことができ、
さらに頑張ろうという気が起こっていきます。


④お気に入りの勉強スポットを作る
自分の部屋でも構いませんが、
「自分が勉強をしに行く場所」を作りましょう。

予備校や塾に通っていれば、そこの自習室が
一番良いかもしれないですが、
学校の図書室、図書館、カフェ、マクドナルドなど
どこでも構いません。

自分が一番お気に入りの場所を見つけましょう。


ちなみに、私はもっぱら近くの図書館の自習室で
朝から晩まで勉強をしていました。

もちろん、自分の部屋でも、マックでも
勉強したりしましたが、やはり図書館が一番落ち着き、
そして勉強のやる気が湧いてきました。

「決まった場所で勉強をする」ことで
「ここに来たら勉強しよう」という思いがすり込まれ、
勉強に自然と気が向くようになります。


もちろん、自分の部屋が一番のお気に入りなら
それは一番手軽で時間もかからず良いでしょう。

ゲームやテレビ、パソコンや家族など誘惑は多く、
なかなかハードルは高いかもしれません。

でも、なるべくそのハードルを超えられるために、
「集中しやすい部屋の作り方」をお伝えします。


一番最初にやっておくべきこととして、
「自分の魅力になるものを断ち切る」ことがあります。

漫画が大好きでよく読んでいるなら、
他の部屋に置いたり、段ボールに詰めてしまったり、
決意を固くするなら捨てたり売ったりしても良いでしょう。

テレビが好きで自分の部屋にテレビがあれば、
コンセントを抜いてしまいましょう。
そして液晶部分にはデカデカと紙でも貼ってしまいましょう。

そうやって誘惑を少なくしていき、
勉強という選択肢に目が行く環境を作っていきます。

また、物事に集中する時には、
緑や青といった色が集中力を高めると言われています。

なので、可能な限りでカーテンやベッドなどを
そういった色に変えるのも有効です。

その他、勉強をする時にいつも同じ音楽をかけたり、
家族に「勉強した?」と声掛けをお願いしてもらうなど、
色んなやり方で勉強しやすい部屋に作り変えることができます。

ぜひ試してみて、自分のお気に入りの
勉強スポットを作ってみてください!


以上のような手段を使って、
1 ヶ月ほど勉強を毎日続けることで
だんだんと勉強が習慣化されていきます。

毎日勉強していないと不安を覚えたりするようになりますが、
その段階になれば、あなたのやる気は最初より
大幅にアップしているはずです!